オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

【ヨシノデッキ】レイネール?金アラジン?

0.はじめに

 お久しぶりです

 最近ほとんど更新できてませんでしたが 生きてます 元気です

 

 先日 オセロニアのログインが730日を達成し このゲームを始めてから もう2年が経つのかと思うと 色々と感慨深いものがあります

 さて 私は1年目のGWにオセロニアを始めたわけですが 2年目のGWで開催された「逆転祭ガチャ」では 様々なぶっ壊れキャラがリリースされた事を覚えていますか?

金ルゥ 金リッチ 金ムギ 金アラジン 金リンゲ 、、、

 しかもその中で 金アラジンが 逆転コインで交換出来たという 恐ろしい事実を

 

 金アラジンは 蘭トップの混合はもちろん 神単 ヨシノリーダーなど 色々なデッキに採用されますが

 今回はその中でも ヨシノデッキでの採用について少し掘り下げたいと思います

 

1.ヨシノデッキでの金アラジン

 ヨシノリーダーのデッキで採用される金アラジンは「スキルの発動しやすさとその倍率の高さ・コンボスキルの使い勝手の良さ」から中盤の削り役や 便利なコンボ係 フィニッシャーなどに用いられる なんでもこなすオールラウンダーです

 しかし そんな金アラジンにも弱点はあります それは主に

 - 初手で打てない

 - デバフの影響を受けやすい

この二つですが ここで一つ思うことがあります 「「もしも このデメリットを払拭できるキャラがいれば 最強なのでは??」」

 

 そして その候補となりうるキャラを見つけてきましたので 今回は それを比較してみようと思います

 

2.金アラジンの比較

 金アラジンの相手をさせるのは 第14回カップ戦の賞品だった 【レイネール】です

f:id:lipton690750:20180506204600j:image

 というのも この二人のステータス・スキルを比較してみると

 

▼【金アラジン】

f:id:lipton690750:20180506205329j:image

▼【レイネール】

f:id:lipton690750:20180506205334j:image

 

 お気づきですか?コンボスキルがほぼ同じなんです!

 でもスキルは本当に同じなの??と疑問を持つ方も居ると思うため ここから検証していきます

 

3.スキル比較

 二人を比較していきますが まずはじめに 一番簡単な考え 【無条件】で比較を行いたいと思います

※ダメージは「通常+特殊→合計ダメージ」の形で表記します

 

* 条件 : バフ無し

【金色アラジン】

Atk : 990 / 特殊 : Atkの1.3倍(2枚以上返し)

1枚返し ... 990 + 0 → 990

2枚返し ... 1188 + 1544 → 2732

3枚返し ... 1426 + 1854 → 3280

【レイネール】

Atk : 1080 / 特殊 : 返した枚数*700

1枚返し ... 1080 + 700 → 1780

2枚返し ... 1296 + 1400 → 2680

3枚返し ... 1555 + 2100 → 3655

 

これだけ見て 単純に考えれば バフ無し状況では

 - 1枚返し ... レイネールの方が強い

 - 2枚返し ... 金アラジンの方が強い

 - 3枚返し ... レイネールの方が強い

ということになります

 

 では次は バフがあった場合どうなるか考えます 

 というのも 金アラジンの特殊ダメージは攻撃力依存な為 バフの影響を当然受けますが

 レイネールは 固定ダメージなため 影響がなく どう影響するかを知る為です

 ただ 1枚返しでは 議論の意味がないので 省略します

 

3.1. 3枚返し_バフあり

 先ほどの計算から 3枚返しではレイネールの方が有利なことがわかっています

 なので ここでは 「レイネール<金アラジン」となるような バフの条件を計算してみます

 

* 条件 : 3枚返し + バフあり ( 倍率αで計算 ) 

(金アラジン)>(レイネール)
α(990+1.3*990)*1.2^2 > α*1080*1.2^2+3*700
1.44α(2.3*990) > 1555α+2100
3279α > 1555α+2100
1724α > 2100
α > 1.22

 

この計算の最終的な意味は

「バフが 1.22倍 以上かかるなら 3枚返しで 金アラジンの方がレイネールよりも火力が出る」ということです

 つまり ヨシノリーダーであれば ランタイ(1.2倍)を引いたとしても レイネールの方が火力が出る ということになります

 

3.2. 2枚返し_デバフあり

 続いて 先ほどの計算から 二枚返しでは 金アラジンの方が強い ことがわかっていますが

 今度は逆に デバフがかかったらどうなのかを考えてみます

 

* 条件 : 2枚返し + バフあり ( 倍率βで計算 ) 

(金アラジン)<(レイネール)
β(990+1.3*990)*1.2 > β*1080*1.2+2*700
1.2β(2.3*990) > 1296β+1400
2732β > 1296β+1400
1441β > 1400
β > 0.97

 

つまりは

3%以上のデバフがかかったら 2枚返しでもレイネールの方が良い

ということになります

 3%以上のデバフということは 実質 「何かデバフを一つでも置かれたら」と考えていいでしょう

 

4. まとめ

今回の検証でわかったことは

 - 1枚返し ... レイネール有利

 - 2枚返し ... 金アラジン有利 (但し 0.97倍以上)

 - 3枚返し ... レイネール有利 (但し 1.22倍以下)

 ※カッコ内はバフの倍率条件

すなわち

「ヨシノリーダー等 バフリーダー以外のデッキであれば 基本的に 金色アラジン よりも レイネール を採用した方が ダメージを期待できる」

というものでした つまり 逆にいうと

「蘭リーダーなどの バフリーダーであれば 金色アラジン に軍配があがることになります」

 

 ただ 実際にはただのダメージソース以外にも HPタンク役 また 罠解除 など 様々な使い道があるので 一概に どっちがいい とは言えません

 実際に どちらのキャラも非常に優秀なので 両方採用も 正直ありだと思います 

 

 もし デッキを組む際 どっちを採用しようか迷い この記事が何かの助けになってくれれば幸いです

 

 

長い記事でしたが 最後までお付き合いいただきありがとうございました