オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

神染めではない神単

 みなさんこんにちは お久しぶりです

 今日は とあるオリジナリティ溢れるデッキを紹介したいと思います

 紹介するデッキは タイトルにもある通り 神単デッキです

 神単デッキというと 現環境最強デッキの1つで そこにオリジナリティなんか求められないだろうと考えるのが普通だと思いますが

 そもそも 神単ってなんなの?ってとこから考えてみれば 私が何を言いたいのか わかると思います

f:id:lipton690750:20171025095315j:image

 

1.神単って?

 そもそも神単とは

蘭陵王・新春蘭陵王をリーダーとした 神16体の 永続バフ等で火力を上げた殴りで敵を圧倒するデッキ」

というのが 一般的な解釈だと思います。

 しかし 私はここにある疑問を持ちました というのも 神のバフを生かした殴りで戦う上で デッキを神のみにする必要はあるのでしょうか???

 事実 神単でしか発動しないスキルを持つキャラは7種類しかいません

 その中で 実際に運用されそうなキャラは 闘化ジークフリードくらいです

 つまり ジークフリード使う為に神に染めるか ジークフリードを使わず混ぜ物を入れるかの選択を行うことができます

 

ちなみに私は ジークフリードを持っていないので 神単にする必要が無いため そもそもこんな考えに至りました

 

2.神単に混ぜ物のメリット

 ここでまず 条件を定めますが

「リーダーは 新春蘭陵王のみに限定します」

え?新春蘭陵王って神にしかバフかからないから 混ぜ物のメリットが減らない?と思うそこの貴方

大正解です

 ですが私は それをあえて利用してやろうと考えました

 というのも 新春蘭陵王の最大の弱点は ルキアに弱い事だと私は思っています

 新春蘭陵王は自身の攻撃力が848と 非常に低いからです

しかし 実際は自身の効果で攻撃力は1187まで上昇します

 神以外の混ぜ物は そのままの攻撃力なので 通常の蘭陵王調整よりも ボーダーがだいぶゆるくなります

 そして 神属性の弱点である 序盤の弱さも別属性でカバーできるのが強みになります

 

3.どんなキャラを混ぜ物にするの?

 先ほどまでの理論でいきますと 混ぜ物としての条件は

-攻撃力が上がらなくてもいいキャラ

-序盤に強いキャラ

-攻撃力が1187未満のキャラ

だと考えられます

これを踏まえた上で 私が考える 混ぜると強いキャラは 以下の5体です

1)闘化アルカード

f:id:lipton690750:20170917205717j:image

 神単のHPの高さと相性抜群のスキルに加え アルカード自身のHPも非常に高く グッド

 中盤以降に引いてしまっても フィニッシャーの為に アルカードで特殊罠を解除するなどの使い道があり 序盤終盤中盤隙のないキャラ

2)闘化ブランジェッタ

f:id:lipton690750:20170917210028j:image

 説明不要の超パワーキャラ HPもハーピストエンジェルより高いので 決して低くは無いと思います

 コンボスキルも 自身の召喚を加味すれば 結構高倍率で発動可能で◎

3)ルキア

f:id:lipton690750:20170917210313j:image

 多くの人が 蘭調整しておらず レベルマックスにしてしまい 混合で使ってて悲しみを感じているのでは無いでしょうか

 でも大丈夫! (吉高百合子さん風) 新春蘭陵王リーダーならレベルマックスでもリーダーより攻撃力が低くなるので 気負いなく採用できます

4)進化ランドタイラント

f:id:lipton690750:20170917210509j:image

 神単にフェリタ&プティを採用してる方 いっぱいいると思いますが ルキアで飛び出した経験も絶対たくさんありますよね

 でも大丈夫!()  少々Hpは下がりますが 序盤から常に1.2倍の倍率がかかり続け 飛び出すこともまずない ランドタイラントは非常に優秀で 神染めでなければフェリタ&プティを採用する必要はないんじゃ無いでしょうか?

5)イヴェット(レベル68)

f:id:lipton690750:20170917211010j:image

  序盤から強い魔属性の代表格 罠キャラのイヴェットですが レベルMaxにしてしまうと攻撃力が1250になってしまい リーダー攻撃力wp超えてしまうので レベル68に留めて調整しています

 しかしながら そんな余裕ないという方は レベルMaxでも問題のない「ポーリュプス」などをお勧めします

 

4.デッキはどんな感じ?

 現状で私が使用しているデッキは こんな感じです(2018/1/25更新)

f:id:lipton690750:20180125121749j:imagef:id:lipton690750:20180125121803j:image

※新春蘭領王に多少プラスを振っているため調整のレベルがずれています

 勝率は結構いい方で クラスマッチでも勝ち越せてると思います

 なによりも 特にフレンドバトルで使用した時に 戦友がルキアを打ってきて 闘化ブランジェッタなんかで返したときに めちゃくちゃびっくりしてくれるので とても嬉しいです 心の中でガッツポーズしてしまいます

 

5.注意点

 クラスマッチで使うとき 属性補正がかかっていると 攻撃力の関係が崩れてしまい 魔駒で新春蘭陵王ルキアから守れなくなってしまいます

 

6.あとがき

 この度は このような 稚拙な記事を読んでいただいてありがとうございます

 以前にも一度書いたことがあるのですが 私の中で オセロニアをしていて一番面白く感じるのは まだ見ぬ新しいデッキを研究している時なのです

 そして今回 環境を斡旋しているデッキの神単を自身で使っていた時に ジークフリードを持っていない事から 神で染めなくても良いのでは という発想にいたり この「変則神単」が誕生しました

 結構な回数自分でも使っていて 戦友さんとのバトルでは 相手のルキアからアルカードが飛んで行ったり ブランジェッタが飛んでいったりして「!!」のスタンプが送られてきまして バトル後に 「あのデッキは何ですか!なんで新春蘭陵王からアルカードが!」のようなTwitterのメッセージを頂き 歓喜しておりました

 また この記事でも上げた 相性の良い混ぜ物も まだ2週間程度の考えでしか無いので この記事を読んでくださり 興味を持ってくれた方が 実際に変則神単を使ってみて 「こんなキャラも良さそうだよ」みたいに 教えてもらえたら そんな嬉しいことは無いと思います

 もしよろしかったら 変則神単 使ってみてはいかがでしょうか? 結構面白いですよ