オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

千軍は得易きも一将は求め難し

こんにちは 先日のオセロニアンの宴 熱い戦いで見てるこっちまで声が出そうな 素晴らしい戦いでした☻

それぞれのプレイヤーが 自分の思いを込めた16枚のデッキでぶつかり合う そんな戦い

戦いでは デッキ構築 戦略 駆け引き 運 、、たくさんの要素が重要になります

わたしはオセロニアンの中でも最弱を争う末端の末端の末端のオセロニアンなので 全ての考察はできません(やったとしてもおそらく思考が及ばない)

そこで デッキ構築だけに焦点を当て さらにその中のリーダー駒だけを考えたいと思います

 

1.問題設定

オセロニア広しといえど リーダーに設定される駒はそう多くありません わたしがよく目にするキャラ

1)フルカス*

2)進化ヨシノ*

3)アズリエル*

4)ヘイラン*

5)蘭 領王・ムーニア・レジェ(1.3倍オーラ)

6)新春蘭領王・闘化デネヴ(1.4倍オーラ)

の6種類のみに 考察を限定します

また それらの「強さ」を図るための指標として

リーダーにしたから得られるライフアドバンテージのみを考えます(ルキアとかは知らない)

*マークが付いているキャラは自身を出して使うキャラは 攻撃力分のダメージも考慮します

f:id:lipton690750:20170205180522j:image

 ヘイランは1ターンごとに等差で増えていくダメージなので 等差数列の和の公式を用いて計算します

 

2.計算

エクセルに打ち込んで計算しましたf:id:lipton690750:20170205180547j:image

ここで困ったことが発生

そう ヘイランで取れるアドバンテージは時間変化(ターンによって違う)するんです

さあどうしよう、、 ターン別に比較しよう!

その結果がこちら

f:id:lipton690750:20170205180701j:image

え??ヘイラン強くね??

そしてまたここで気付きます ヘイランって1ターン目に出せないじゃん!

ということで ヘイランは2ターン目から出す前提のもと で考えておきましょう イメージとして この表はスタートターンから考えたものではなく ヘイラン適応ターンをスタートとしています(その他のキャラは比較のために横ばいで表示)

 

3.弱点は??

3.1リーダーバフ

まずリーダーバフですが これは全てのダメージが1.3(1.4)ばいされている前提の計算なので アムジェラなどの固定ダメージ 罠や毒やカウンターなどの 攻撃力に依存しない攻撃を打つ場合は取れるアドバンテージがこの数値よりも下がります

またデバフやアンドロメダ カウンターや罠で受けるディスアドも強烈で 手札一枚が潰れるため事故も起こりやすいです

しかしながら A駒で取れる理論的なアドバンテージとしては相当破格ですね

また闘化デネブ頭の貫通パレードは そのデメリットほぼ全部払拭してるので正直やばいです

3.2割合削り

フルカス・ヨシノは先手で罠置かれた時の緊張感ハンパないです

ですが あまりないケースな上 手札も一枚広がり 序盤から有利な戦いが出来るでしょう

しかし 相手が低Hpの竜であったりする場合効果は薄くなります

また 相手がバフ神の場合 序盤に大きくダメージを取ることでアドバンテージを取るこれらのリーダーは Hpライン下げのお手伝いをしてしまう可能性があります

3.3毒

まず アズリエル

コンボが強烈な上に 3ターンだけでこのダメージを叩き出すアズリエルは意味がわかりませんね

しかもアズリエルはもはやリーダーに置く必要すらなく 蘭デッキに突っ込むだけでこのアドバンテージを取れるなんて もう何も言いません 言えません

そして 正直一番の問題児だと思っているヘイラン

フルカスたちと違い 後半に行くほどダメージが伸びるので 対神でも悪さはしませんし コンボもラッキー発動できれば異常な火力 対策もしにくい8-9ターンでリーダー分のアドバンテージが取れる

また 後半のリーサル火力が心配ですが 例えばアルンを考えると

通常アルン 2枚返し 2941

蘭領アルン 2枚返し 3823

と1000も差はなく ヘイラン6ターン目以降ならイーブンです

 

4.結論

色々なリーダーがいる中で何を使うかは個人の趣味や思惑がありますのでわたしは矯正したりはしませんし

いろんな利点欠点が存在し 駆け引きがある中で何が最強かなんてわたしにはわかりません

でも この記事が少しでも読者さんのデッキを組む助けになったら わたしは嬉しいです

 

 

わたしはヘイラン使います!!!!