オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です

金色アラジン オキクルミ 結局どっち?

 休日のデートに着ていく服を決めたり ディナーのメニューを選んだり 人生の中では いくつもの似たような選択肢の中から 一つのものだけを選択しなければならない場面が多々ありますね しかも ディナーの場合は 選びたいものが二つあり どうしても決めることが出来なければ 胃とお財布の代償を払えば 一つだけに絞らないことが可能ですが デートに服を二着着ていくわけにはいかないですよね

 皆さんこんにちは 今回は そんな 似たようなものからの選択として「(混合・神単)によく採用される(オキクルミ・金色アラジン)はどっちを選べばいいのか」について 考えてみたいと思います

f:id:lipton690750:20170714014032j:image

 

1.導入

 まずはじめに オキクルミ と 金色アラジン(以降 単に"アラジン"と表記) のカタログスペックについて確認しておきましょう

f:id:lipton690750:20170714005744j:image

f:id:lipton690750:20170714005800j:image

 これをパッとみた時に Hpやスキルが似たような感じである事から 2キャラの主な比較ポイントはコンボスキルであると思います

 感覚的には オキクルミはそもそもの攻撃力が上がることから 特殊ダメージの多い神単向け アラジンは元々の攻撃力が大きいほどアドバンテージが多そうである事から 混合向け と考える人が多いと思います

f:id:lipton690750:20170712115608j:image

実際 事前に実施したアンケートでも 多くの人がそう考えている様でした

 果たして 本当にそうなのでしょうか

 

2.基本スペック

 まず始めに 2体を比較する上で コンボスキルの前に基本的なスペックの差を細かく確認しておきましょう

 それぞれのHPと 攻撃性能を比較してみましょう しかし ただ攻撃力だけを比較しても意味がないので 互いにスキル発動した時に与えるダメージについて考えますと

f:id:lipton690750:20170714005827j:image

の様になっていることがわかります

 HPについては 差が78で 割合に直すと

   1716/1638=1.047....

 となり オキクルミはアラジンの約1.05倍の78ほどHPが多いということになります

 攻撃性能は全くと言っていいほど同じであるため コンボスキルを一旦無視し HPに着目すればアラジンは純粋にオキクルミよりHPが1.05倍低いだけのキャラという事になります 

 

3.コンボスキル

 さて 続きまして 本題であるコンボスキルについてです

 それぞれのキャラのコンボスキルにつなげるキャラを以下の様に定義してみましょう

f:id:lipton690750:20170714005950j:image

 ここでいう C の簡単な例を出しておきますと

f:id:lipton690750:20170714010030j:image

の様な感じですね つまり神単ではCが大きいキャラ(0.8~1.6くらい)で 混合の竜などはCが小さいキャラ(基本は0)が多い事に留意しておきましょう

 殴るキャラが定義できたので ここからは計算です オキクルミとアラジンのコンボスキルに このキャラをつなげた時のダメージを考えれば

f:id:lipton690750:20170714010131j:image

となるため 条件として「オキクルミよりもアラジンにつなげた方が火力が出るケース」

つまりは「アラジンコンボ>オキクルミコンボ」について 不等式を解けば

f:id:lipton690750:20170714010150j:image

となり Cが2未満である場合 アラジンの方が オキクルミより強いという事になります

 

4.結論

 さてCが2未満ということは 当然 竜などの C=0
のキャラはアラジンの方がいいのは察しがつきますが 2未満となると みんな大好きな神のスーパーフィニッシャーC=1.6のヴィクトリアも 実はオキクルミよりアラジンの方がいいという事になります
 さらに Cが2を超えるキャラは非常に少なく ニケ,クリスマスニケ,アザゼル,アエーシェマのみですので 基本的には 神単であろうが 混合であろうが コンボスキルは等しくアラジンの方が圧倒的に強い と考えられます

 

 ちなみに 盤面バフや手札バフ さらに 同時に他の囁きとかがあるときは?と思ってるそこのあなた

 その場合 攻撃Aが n倍され 攻撃力nAとなったとしましょう

 つまり 先ほどの式のAをnAに変更するわけですね

 さて AにnAを代入してみましょう、、、 

 お気づきですか?Aは途中で消去され最終的な式にはAが残っていないため 代入のしようがありません

 これをもっと噛み砕いて言い換えれば この式は コンボスキルを発動する時の攻撃力には一切依存せず 常に成り立つ式であり バフ等の影響はどうであろうとも この比較は覆らないという事になります

 

5.考察

5.1.ハーピストウンディーネのコンボ比較

 アラジンとオキクルミの枠から離れて 純粋にコンボスキルを比較します アラジンオキクルミの例では倍率が比較的抑えめであったため 今度はそれぞれ全力倍率のキャラについてコンボスキルのみについて考えます 比較するのは これまた神単・混合などで使われる ウンディーネ(囁き)とハーピストエンジェルです

 実際のバトル中 手駒にヴィクトリアがいて 盤面では ハーピストウンディーネがコンボスキルスタンバイ状態 どっちにつなげたらいいの?となった事 ありませんか?私はコンボスキル導線作るの下手なのでありません(無いのかよ)

 これら2体のコンボスキルを軽く確認しておくと

f:id:lipton690750:20170714011143j:image

ですね

 これを3章と同様に比較し

条件は「ハーピスト>ウンディーネ」としますと

f:id:lipton690750:20170714011558j:image

の様になりまして Cが0.6未満の場合 ハーピストの方が強いという事になります

 この C=0.6 というのは 神単を使うとなると現実的な数字ではありませんね

 従って コンボだけ見れば 神単ならばウンディーネ 混合ならばハーピストという事になりますね

 これは割と想像通りで 2倍ともなると 流石にバフはめちゃくちゃ強いですね

 

6.あとがき

 今回のアラジンとオキクルミのコンボスキル比較 如何だったでしょうか

 アンケートにもあった通り 多くの人が 誤解していたのではないでしょうか?(私もそのうちの1人でした)

 少しでもHPの高いキャラを選びたいという理由でオキクルミを採用するのは全く悪いことではないと思いますが コンボスキルの面で どれくらいの差があるのか を知っているかいないかで だいぶ変わってくることがあると思います 神単のコンボはオキクルミの方が強いと 思っていれば 当然そっちを採用すると思いますし アラジンの選択肢はそもそもないでしょう

 

 デッキ構築は 終わることなく 積み上げていく 一種の芸術作品のようなモノだと ある人が言っていましたが 今回の記事が みなさんの芸術をより一層輝かせる事に貢献できたなら 私は嬉しいです

 

長い記事になってしまいましたが 最後まで読んでいただき ありがとうございました☻