オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

何とかして魔フェリヤを超えたい

こんにちは

令和初投稿となります。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、皆さんは日ごろ対人バトルをしていて、”あるキャラ”に苦しめられてはいないでしょうか?

その”あるキャラ”は人によってさまざまかもしれませんが、

今回取り上げるのは、[逢魔の少女]フェリヤです

 

このキャラが猛烈に強いのは周知の事実ですのであえて細かい説明はしません。

一番の問題は、入手難易度が高すぎるんですよね。もちろん私も持っていないので、なにかしら別の駒で代用できないかと考えましたので今回はそれに関する記事となります。

 

1. 代用可能な駒を探す

まず代用先を考えるために、フェリヤの弱点を無理やり考えます。

フェリヤは毎ターン1200の毒ダメージを与えるという効果ですが、これは盤面に配置してから発動する永続効果です。

すなわち、1ターン目はどうしても隙が生まれてしまうわけですね。

 

という事で、1ターン目から効果を発揮してくれる、あの子と並べて比較してみましょう。

f:id:lipton690750:20190507223628p:plain

今回は魔単という同条件のため、あえて学園アズをチョイスしてみました。

 

しかし、いくら1ターン目から毒ダメージが入るとはいえ、数値が違いすぎて3ターン目で早くも追い抜かれてしまうようですね。

 

ですが、この程度で引き下がることはできません。

再度フェリヤの弱点を無理やり発掘します。

 

2. 状況の深掘り

フェリヤを配置するときのことを考えます。

そうすると、基本的にはこの2パターンになると思います。

f:id:lipton690750:20190507224722p:plain

しかし、それぞれの進行において、次に辺にキャラ駒を配置可能なのは5ターン目以降になってしまいます。

 

学アズ側は、フェリヤを置くターンがそのまま空くため、そのターンにリッチなどの毒を配置できたとすればどうでしょうか。

 

f:id:lipton690750:20190507231939p:plain

ブブを置くことを考えた3手目辺置きだと6ターン目になってもまだ、学アズのほうが累計ダメージが大きいです。

 

こうなってくると、いよいよフェリヤ一強ではないのでは?と思えてきますよね(2ターン目までにリッチ引く前提)

 

3. リッチ+学アズによる代用は現実的か

ここで きになるのが 2ターン目までにリッチを引ける確率ですが

これは リーダーを除く15枚のデッキをランダムに並べ 前から4枚以内に含まれている確率とかんがえることができるので 4/15 (約27%)となります

また 魔単で考えると 毒ダメージの同じミュケースも搭載することが可能なので これも追加して考えると

15枚の中で 特定の二枚のどちらか前から4枚に含まれていればいいので

裏を返せば 二枚の両方が4枚よりも後ろでない ということなので 1-(11/15)*(10/14)=約48% となりますね

 

これらを踏まえると リッチとミュケースを両方積めば とりあえず約半分の確率で 最速辺置きができることになります

 

4. まとめ 

これらをまとめると

 - リッチとミュケース搭載 学園アズリーダー

 - 魔フェリヤリーダー

 学アズデッキにおいては 48%の確率で 最速辺置きA毒を実現できる

 これを前提に 6ターンの間は 学アズリーダーの方がダメージが大きい

 

5. すこし付け足し

 これは数値では測れませんが フェリヤは 毒無効に弱い欠点がありましたが 今回登場した 氷結がさらにぶっ刺さります

 しかし 学アズは 盤面に出ない以上 その両方の効果を受けないメリットも持っています

 ただ 盤面に出せない分 呪いに弱いので どちらがいいとは一概には言えません

 しかしながら フェリヤに対し 学アズも決して負けていない気がしませんか?

 

6. さいごに

 今回は 自分の持っていない フェリヤを 自分の所持している駒でなんとか代用したいと考え計算等してみました

 今までは 学アズ使いながら 魔単なら絶対フェリヤでいいでしょ、、と卑屈になっていましたが 今回の検証でとりあえず 学アズも なんとか対抗の余地がありそうだとわかりましたので 学アズ魔単を恥じずに堂々と使っていこうと思います(対フェリヤでリッチ引けなかったら泣きます)

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 フェリヤを粉砕するためにも いっぱい氷結スキル実装してくれるとありがたいですね(小声)