オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

納涼メフィストはなぜ強いのか?

 

皆さんこんにちは

2019年ももうすでに1か月が経過しようとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか

 

月末といえばアレですね

そう!カップ戦!

 

今月のカップ戦に参加された方なら誰しもが思ったことだとは思いますが、

「納涼メフィスト強すぎない????」

 

今回のカップ戦で、いったい何度 奴に蹂躙されたことか、、、

でも、ただ「強いと感じた」で終わらせるにはもったいない気がするので、今回は、そんな納涼メフィストの強さを、徹底的に考察していこうと思います

 

1.納涼メフィストの紹介

まず初めに、納涼メフィストの諸パラメータを確認しておきましょう

f:id:lipton690750:20190131211606p:plain

納涼メフィスト、別名伊丹さん(オセロニアンの戦2017チャンピオン。本人が着用していたおしゃれな帽子と納涼メフィストの帽子が似ていることからプレイヤーの中では、しばしばこの愛称で呼称される Twitter:@Itami_GR )

まず、注目すべきは、魔駒であるにもかかわらず、この高HP

そして、破格の毎ターン700のオーラ毒!フランケン(550)涙目!

 

オーラ毒の強いところは、

  1. ヨシノ等とは異なり、自身を出さなくてもいい分、1ターン自由時間が生まれる
  2. 盤面毒とは異なり、1ターン目から最後までずっとダメージを与えられる
  3. バフオーラとは異なり、毎ターン決まったダメージを与えられる

以上3つくらいが簡単に思いつくものでしょうか

 

ということで、今回はこの3種、

  ヨシノ・盤面毒・オーラバフ

と比較を行っていこうと思います

 

ROUND1. VS ヨシノ

ヨシノといえば、言わずと知れた、最強クラスの初手特殊ダメージ・リーダーキャラですね

特に、ヨシノ・メフィストを採用するデッキはタイプが非常に似ていることも多く

どちらを採用するか迷うこともあると思います。

 

まずは、メフィストと同様にヨシノのステータスを確認しましょう

f:id:lipton690750:20190131213703p:plain

そして、つぎにヨシノが与えることのできるダメージを考えます

決着がつくまでのターン数をnターンと仮定すれば、

1ターン目はヨシノを出すので、、

f:id:lipton690750:20190131213708p:plain

と書くことができますね

#ここで、Danはnターン目に与える、キャラ駒のATKに依存するダメージ(例:通常攻撃・通常攻撃のK倍のダメージ など)

Dsnはnターン目に与える、キャラ駒のATKに依存しないダメージ(例:毒・呪い・固定値特殊ダメージ など)

 

納涼メフィストでもこれと同様にダメージ表を作ると

f:id:lipton690750:20190131213807p:plain

となります

 

ここで、メフィストは非リーダー分のダメージがDnまであるのに対し

ヨシノはn-1ターンであることに注意します(ヨシノを出すターン分1ターン少ない)

 

そして、これらのキャラが同じターンで出せるダメージを式にすると以下のようになります

f:id:lipton690750:20190131213717p:plain

f:id:lipton690750:20190131213631p:plain

それぞれの式にて、左辺が共通であるため、右辺同士を等号でつなぎなおすと、

f:id:lipton690750:20190131213647p:plain

これによって、メフィストがヨシノを超えるために、「ヨシノを出さなくていい分生じる自由時間となった1ターン」で出せばいい、ダメージの最低量がわかってきます。

f:id:lipton690750:20190131213652p:plain

これを踏まえて、HPが24,000程度になりがちなうえ、フィニッシュ力も比較的低くなるためバトル自体が長引く、カップ戦のことを考えてみましょう。

仮に、決着までが7ターンだとすれば、HP24,000の条件において、メフィスト側が1ターン目で844以上のダメージを出したら、メフィスト側が100%ヨシノを超えることになります

そして、844というラインは、ほとんどのキャラが素の攻撃力で越えているため、今あげた例の状況では、メフィスト側が圧倒的に強いということになります。

これで、初手アルカードなんてしたら相手は顔面真っ青ですね、、、

 

ROUND2. VS スパルム

次に比較を行うのは、最強の配置増加毒スパルムです。

こちらについても、一応ステータスを確認します。

f:id:lipton690750:20190131220008p:plain

ポイントは、毒ダメージが増加することですね、

これを表に直すと、、、

f:id:lipton690750:20190131213640p:plain

少し複雑ですね、、

なので早速、式にしてしましましょう

f:id:lipton690750:20190131213646p:plain

これも、メフィストと比較しやすいように左辺を揃えるよう変形しておきました

 

ということで、これをメフィストと比較しましょう

f:id:lipton690750:20190131213635p:plain

このままでは少しわかりにくいので、わかりやすいように表にすると

f:id:lipton690750:20190131221010p:plain

以上のように、約8ターンを基準に強さの序列が決まりそうですね。

9ターン以上生き延びるのは、防御寄りのデッキのデッキとなりそうですが、

ベルゼ・アズなんかを積んでゴリゴリと攻めがちなデッキであればやはりメフィストに軍配が上がりそうです

 

ROUND3. VS ラニ

最後に、オーラバフとも比較してみましょう

ということで、同じSとして比較対象はラニさん

f:id:lipton690750:20190131213754p:plain

先ほどまでと同様にガンガン計算しちゃいましょう

 

f:id:lipton690750:20190131213803p:plain

f:id:lipton690750:20190131223306p:plain

f:id:lipton690750:20190131213656p:plain

ささっと計算しちゃいましたので最終結果だけ解説します

ここでDaの上に「-」があるものは、与えるダメージ(ATK依存分)の平均値を意味しています

つまり、与えるダメージの攻撃力依存分が1750以下であればメフィストの勝ち

1750以上であればラニの勝ちということになります。

 

ちなみに、罠駒は攻撃依存分が1250ですので、メフィストに罠駒をたくさん採用するのはいい選択だといえそうですね

 

まとめ

今回の比較をかんたんにまとめます

  1. 【 vs ヨシノ 】カップ戦などのHP帯であればメフィスト無双
  2. 【 vs スパルム 】防御寄りデッキを組まずとも戦えるメフィストがやはり強い
  3. 【 vs ラニ 】ATK依存の平均ダメージが1750を超えるかがポイント

 

最後に

今回の記事いかがだったでしょうか?

カップ戦で私をボッコボコにしたメフィスト君ですが、やはり数字で見ても強いことがはっきりしましたね

ちなみに私はメフィスト未所持マンですので、これから季節限定ガチャが来るたびに苦しい思いをしないといけないと思うと、、、

 

さて、これくらいで終わりましょう

長々とお付き合いいただきありがとうございました

また逢う日まで(´◡`)