オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

【煩悩ガチャ】の確率ってどうだったの?

あけましておめでとうございます

昨年は二件しかブログ更新できませんでしたが 今年はもう少し頑張るので よろしくおねがいいたします

 

さて、

皆さまは【煩悩ガチャ】引かれましたか??

108回も11連を引き直せて 排出対象には あのぶっ壊れ達が名を連ねる 素晴らしすぎる企画でしたね

 

しかし 私を含め 108回のうちに 狙いの駒どころか 超駒すら一度も出なかったぞ!!!

って方 結構多かったんじゃないでしょうか???

 

めちゃくちゃ期待してたのに!!ふざけんな!!!!

って声を ツイッターなんかでもよく目にしました、、、

 

しかし 実際問題 排出確率がどれくらいだったのか 気になりませんか??

私は気になります

 

ということで 今回は【煩悩ガチャ】の超駒排出率を見ていきたいと思います

f:id:lipton690750:20190108210933j:image

 

1. みんなのガチャ結果

毎度恒例の ツイッター投票機能ですが 100人以上の方にご協力いただき ありがとうございました

f:id:lipton690750:20190108204042j:image

こう見てみると 私と同じく 犠牲になった人は 40%近くも居たんですね

このデータを使って 肝心の排出率を計算してみましょう

 

2. 計算

さて 今回のデータを整理します

 便宜上 今回の投票のうち 途中撤退勢は 全員超駒が出たとします

 とすると 全体の35%+18%の方々は とりあえず超駒が出たことになります

 そして 超駒が出なかったのが39%

 またその他 が8%ということで

    - 53% 超駒が1枚以上出た

    - 39% 超駒が出なかった

    - 8% その他

 

この その他の分を間引くと

    - 58% 出た

    - 42% 出なかった

とまとめることができます

 

これはつまり

超駒当たる確率が P であれば

 

1188(11連*108)回連続

ハズレ(1-P) を引き続ける確率が

42% ということになりますね

 

これを数式で表すと

     (1-P)^1188=0.42

となります これを変形して Pを求めると

     1-P = 0.42^(1/1188)

     P=0.00073

 

これをもって

 超駒の排出率は 0.073%ということがわかりました

 

3. まとめ

 排出対象の超駒は6種類いたので わかりやすくするとこうですね

f:id:lipton690750:20190108210106j:image

、、、は?低すぎん?????

と思うかもしれませんが これは108回も引き直せますので

この 108回を 1回の11連に凝縮したと仮定すると

確率的にはこうなります

f:id:lipton690750:20190108210207j:image

どうですか? 意外と高くありませんか???

これが無料で引けたと考えると結構恐ろしい事実だと思うんです、、、

 

しかも この確率

 6体全部足すと 約7.5%ですので

ちょうど 普段のガチャで S駒が出る確率とほぼ同じなのは 何か意図があるのでしょうか、、???

 

4. 感想

 自分が出なかったせいで 正直確率超絞ってるのかと思いましたが 意外にもそんなことはないようですね

 今年も同じことをしてくれるのであれば 期待を持っていいと思います

 

 

ということで

今回はこの辺で終わりにさせていただきます

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

また会う日まで〜

 

p.s.

けいじぇいさんへ

「超駒すら出なかったことは この一年絶対忘れません」