オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

諸葛亮実際どうなの??

 お久しぶりですこんばんは

 まだ5月だっていうのに異様な暑さで卒倒しそうな陽気ですが いかがお過ごしでしょう

 三国志が全くわからないふみょです

 ということで 初実装の三国印について少しだけ考察したいと思います

 今回の題材はこちら 進化諸葛亮さん(コスト30)

f:id:lipton690750:20170521224337j:image

 一眼みてわかりますがきっとこいつはやばいですね

 アズリエルとの相性がいいのはもう言うまでも無いので今回の考察からは除外します(アズリエル持ってないから)

 

1.考察対象

 今回の考察対象は 一般的に毒デッキのリーダーとして良く使われるヘイランとスパルム

 さらにオーソドックスな毒として良く採用されるファウストなどの400毒

 そしてリッチやミュケースなどの少し強い450毒

 最後に ルエドバンシーなどの強力な600毒です

 これら5種類のキャラについて 諸葛亮ありとなしで比較をします

 

2.比較結果

いちいち計算仮定とか書いても誰も得しないと思うので もういきなり結果を貼り付けます

f:id:lipton690750:20170521224859j:image

 さて どうでしょうか これじゃわかりにくいですよね

 なのでこうしてみました

f:id:lipton690750:20170521225133j:image

 毒キャラを出して6ターン目に色を付けてあります

 これからわかることは まあもちろん 諸葛亮なしのヘイランよりも 諸葛亮ありのヘイランの方が強いのは当たり前ですが 同じターンに毒キャラ設置できれば 諸葛亮リーダーならミュケースですら ヘイランスパルムリーダーよりも強いと言うことになります

 ここでいう同じターンに設置というのは スパルムやヘイランを最速 つまり2ターン目に出すことを想定しているので そこでミュケースを置くということになります

 また毒キャラを最速で設置後6ターン経過といのは盤面でいうと

f:id:lipton690750:20170521225519j:image

 だいたいこんな感じで ちょうど終盤に入る頃ですね

 

3.個人的な毒デッキへの考察

 毒デッキの編成について 今回わかったことから考えます

 まず 今までの主流であった ヘイラン スパルムを中心とした毒デッキは 諸葛亮リーダーであれば はじめにヘイランスパルムを置けなくても 他のA毒デッキでほぼ同等のダメージを取れるため ヘイランスパルムリーダーは激減すると思われます 

 諸葛亮リーダーから最速で出てきたヘイランとか もはや手のつけようが無さそうですよね

 ただ 諸葛亮リーダーの場合 A駒がもうS駒並みの火力を出してくれるので あえてヘイランスパルムを入れる必要は無いと思います ルエドやクイルが脅威になりそうですね

 さらに A駒がS駒クラスの火力を出せる事を考えればコストが30であることも大した問題では無いかもしれません むしろ40くらいあって然るべきかもしれません

 そして 今回のカップ戦 こんなのがコスト10で使用出来るんですよね 震えて眠るしかないです もはや怖くて夜も眠れません

 

4.対策

 ベノバジ投げろ

 

5.個人的な感想

 私は毒デッキが好きな人種なので 今回の諸葛亮 とても嬉しいです 

 がしかし 懸念材料が2つ

 1つ目は クエストがめちゃくちゃに難しそうなこと

 公式チャンネルさんが動画をアップしてくれていたのでみてきましたが さをりさん美しいですn... じゃなくて クエストクリアが無限に遠く感じました ベノバジラーニ両持ち必須のように見えたので ラーニを持っていない私には果てしない苦行になりそうです

 そして2つ目ですが 毒パ対策してくる人が絶対増えることです

 今ですら ベノバジ一体投げられるだけで崩壊してしまう毒デッキなのに みんながベノバジ積むようになってしまったら とても生きにくい世界になってしまいそうです

 

 以上で今回の考察を終わりたいと思います

 私のような者に作れるキャラかわかりませんが 諸葛亮リーダー ぜひやってみたいものです

 頑張ります