オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

初手って本当に均等なランダムなの?

[注意] 本記事は あくまで測定値から推測できることを考察するものであり その結果や理論の正当性を保証することはできません あくまでも 確率に対して 普段感じる事を仮定して それを実際に確かめていくものであるので 言ってしまえばただの自己満足記事です それでもよろしい方のみ閲覧ください

 

<<議題>>

初手の偏りがある気がする! だから統計して本当かどうか確かめたい!

 

<<条件>>

-ドロー乱数がデッキ番号を参照する可能性があるため そのバラつきを防ぐためにデッキは保存スロットを8番目で固定

-乱数がデッキの属性を参照する可能性があるため それらの違いを検証すべく デッキのタイプごとに20回ずつ測定

-イベントごとにバラつきがある可能性があるので 現在開催中の頂上杯を60戦して測定(地獄)

-プログラム内部では乱数により デッキ内の何番目の駒を引くかを決定している可能性が高いと考えられるので あくまで統計するのは引いた駒自体ではなく 引いた駒がデッキの何番目にあるか である

 

<<理論値>>

リーダーのぞいた15体から3体を引くので 理論上 引ける確率は2割

つまり20回の検証で 多少のばらつきはあれど 4回目前後であることが考えられる

 

<<検証>>

■純正魔デッキ

f:id:lipton690750:20170316021016j:image

デッキについてひとこと:一番よく使うデッキです 元々はトルトゥーラの枠がタローマティだったのですが 全く引けず めちゃくちゃ後半に引いてしまうと発動条件を満たせず腐りがちだったので変更して見ました ガルムなんかもいいかと思っているので試行錯誤中です(統計20回中はデッキを固定しています)

 普段はアバドン初手率体感6割くらいで お前自己主張激しすぎない?と思っています

 

▼1回目-5回目

f:id:lipton690750:20170314183832j:imagef:id:lipton690750:20170314183839j:imagef:id:lipton690750:20170314183828j:imagef:id:lipton690750:20170314183856j:imagef:id:lipton690750:20170314183904j:image

▼6回目-10回目

f:id:lipton690750:20170314183922j:imagef:id:lipton690750:20170315145353j:imagef:id:lipton690750:20170315145408j:imagef:id:lipton690750:20170315145425j:imagef:id:lipton690750:20170315145435j:image

▼11回目-15回目

f:id:lipton690750:20170315145444j:imagef:id:lipton690750:20170315145452j:imagef:id:lipton690750:20170315145503j:imagef:id:lipton690750:20170315145513j:imagef:id:lipton690750:20170315145518j:image

▼ 16回目-20回目

f:id:lipton690750:20170316021050j:imagef:id:lipton690750:20170316021102j:imagef:id:lipton690750:20170316021114j:imagef:id:lipton690750:20170316021122j:imagef:id:lipton690750:20170316021726j:image

 <<各種統計>>

f:id:lipton690750:20170317042250j:image

 アバドン体感6割は嘘でしたが やっぱりびっくりするくらい多かったです 私の感覚も当たらずとも遠からずでした 最初の4ターンくらいは邪魔なだけなんで デッキで眠っててください

 また ポーリュプスブランジェッタのカウンターが初手率えぐかったです まあこっちはむしろ全然いいですね

 ※ 図はそれぞれデッキ内の位置ごとの出現回数を示し その際の並びは何を参照しているかも示してあります また リーダーも含んでおり、出現回数は20ですが 目立つのを防ぐため 期待値の4を記載しています 参考までにこの際のヘイランの位置は2番目の4の場所です

 ※ オレンジは多い数(期待値の1.5倍の6より大きい数) 

 ※ 水色は少ない数(期待値の半分の2未満の数)

 

■純正神デッキ

f:id:lipton690750:20170316031944j:image

デッキについてひとこと:ジークくれ 以上

 

▼21回目-25回目

f:id:lipton690750:20170316032043j:imagef:id:lipton690750:20170316032049j:imagef:id:lipton690750:20170316032059j:imagef:id:lipton690750:20170316032105j:imagef:id:lipton690750:20170316032115j:image

 ▼26回目-30回目

f:id:lipton690750:20170316032124j:imagef:id:lipton690750:20170316032128j:imagef:id:lipton690750:20170316174129j:imagef:id:lipton690750:20170316174132j:imagef:id:lipton690750:20170316174151j:image

▼31回目-35回目

f:id:lipton690750:20170316181305j:imagef:id:lipton690750:20170316181308j:imagef:id:lipton690750:20170316181329j:imagef:id:lipton690750:20170316181334j:imagef:id:lipton690750:20170316181344j:image

▼36回目-40回目

f:id:lipton690750:20170316184619j:imagef:id:lipton690750:20170316184624j:imagef:id:lipton690750:20170316184629j:imagef:id:lipton690750:20170316184635j:imagef:id:lipton690750:20170316184642j:image

 <<各種統計>>
f:id:lipton690750:20170317042957j:image

デッキ内の場所によって引ける駒に偏りがある説をもとに 先ほどの魔デッキの検証から考えると めちゃくちゃ引くはずのキャラはアバドンの位置にいるバステト ポーリュプスとブランジェッタの位置にいるラザネイトとアルーシャですが 実際にいっぱいひけたのは天照とウンディーネでした デッキ内の位置に 引きやすさは関係無いのでしょうか、、??

ん??デッキ内の位置って これレアリティ順でソートした結果ですよね、、??他の並ぶ順が参照されているのかも、、??? では攻撃順を見て見ましょう

f:id:lipton690750:20170317043007j:image

二つを並べてみるとこんな感じですね

どうでしょう 先ほどのレア度順よりも相関がありそうではありませんか? 色が同じでないとこでも 神の青のところは 魔もけっこう少なめです

 なので 次の竜からは 二方面からアプローチします

 

■純正竜デッキ

f:id:lipton690750:20170316034027j:image

デッキについてひとこと:全力でコンボを繋げてやられる前にやることが目標

 ドヤ顔でルキアとかアヌビス打ってくる人は許しません 星になってもらいます

 そして重要な攻撃力順の並びはこうなっていて

f:id:lipton690750:20170316192513j:image

先ほどの仮定が正しければ ベルーガとアルンを引きやすいはずです

 

▼41回目-45回目

f:id:lipton690750:20170316232913j:imagef:id:lipton690750:20170316232917j:imagef:id:lipton690750:20170316232936j:imagef:id:lipton690750:20170316232942j:imagef:id:lipton690750:20170316232949j:image

▼46回目-50回目

f:id:lipton690750:20170316232959j:imagef:id:lipton690750:20170316233015j:imagef:id:lipton690750:20170316233024j:imagef:id:lipton690750:20170316235710j:imagef:id:lipton690750:20170316235718j:image

▼51回目-55回目

f:id:lipton690750:20170316235723j:imagef:id:lipton690750:20170317010637j:imagef:id:lipton690750:20170317010642j:imagef:id:lipton690750:20170317010647j:imagef:id:lipton690750:20170317010652j:image

▼56回目-60回目

f:id:lipton690750:20170317010716j:imagef:id:lipton690750:20170317013504j:imagef:id:lipton690750:20170317013511j:imagef:id:lipton690750:20170317013517j:imagef:id:lipton690750:20170317015153j:image

 全部終わってから気づきました イヌンダシオン2匹入ってたらどっち引いたかわかんないですね でももう一回竜で20試合するのは死んでしまうので それぞれ半分の値にするってことで許してくださいごめんなさい

 

<<各種統計>>
f:id:lipton690750:20170317043303j:image

オレンジの場所に青色が被りまくりです

 つまり 相関なんて無かったんや!!!

 悲しい結果です 泣きそうです 全60回の検証結果が無駄になるなんて許せません

 いやまて 1つの仮説が違ったからって 諦めるな 違うアプローチをしましょう

それがこちらのHp順

f:id:lipton690750:20170317043509j:image

 とりあえずオレンジと水色の重なりはなく 矛盾はありません

 これで納得しましょう 本来なら母数を増やしてHp順の仮定がしっかり成立するか確かめるべきですが 頂上杯の重圧と 仮定を外した際の絶望に耐えられるのかだいぶ怪しいので 今回は "Hp順"が 初手ドローを規定する並び順だとさせてください

 

<<まとめ>>

-デッキ内の位置に相関がある仮定を正しいとすると 参照する並び順はリーダーをトップにしない状態の「HP順」

 そしてその偏りを合計値によって計算すると

f:id:lipton690750:20170317045337j:image

 ※大きい数と小さい数の定義は変更されています

こんな感じで 例えばデッキ内でHp最大のキャラ 毒パならアバドン 耐久ならアルキメデス 混合ならヴィクトリアのようなキャラを引きやすいはずだ という結果になりました

 

<<最後に一言>>

 ここまで読んでくださった方々 なんというか その 最終的に無理やりな感じの結論になってしまい申し訳ありませんでした

  個人的にはもっとはっきりと偏りが出るのだと思っていましたが 甘かったです

 普段感じる偏りは やはり自分の潜在意識的な何かが作用しているせいなのでしょうか、、

 ちなみに 皆さんは 自分のデッキをHp順の表示で見てみたとき 少しでも 確かにこの記事のように 引きやすい駒はオレンジの場所にある!みたいなことはありますかね?? もしそれを感じることがあるなら 私は救われますので 是非見てみてください

 

 それと 私はまだ諦めていません 今回の検証データはちょっと標本が少なかった(60はマジでしんどい)説があるので またいつか 標本を増やしてリベンジしたいとことです

  

最後までお読みいただき ありがとうございました