オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

ヘイラン?スパルム?結局どっち??

超駒パレード中に強駒の話をする 空気の読めない者です どうもこんにちは

今日考えたいことは スパルムとヘイランってリーダーどっちが強いの?という話題です

f:id:lipton690750:20170305181753j:image

 

1.単純数値は?

 まず ヘイランとスパルム それぞれの魅力は ターンごとに成長していき アドバンテージを取り続けてくれる シンプルで強力なスキルですね

それぞれのスキルを 簡単におさらいしておくと

ヘイラン...初期値:400 成長量:100

スパルム...初期値:100 成長量:200

のようになっており ヘイランは高い位置からゆっくりと成長し スパルムは低い位置から鋭く成長します

たくさん時間が経てばスパルムの方が強いのは明白ですが オセロニアはそんなに時間がたくさんたたずに決着なんてことが間々あります

そこで これは有名な話ですが それぞれの毒の蓄積ダメージを計算すると

f:id:lipton690750:20170305181053p:image

こんな感じになります 黄色の印はちょうどスパルムがヘイランに追いついた目印です

これをグラフにすると

f:id:lipton690750:20170305181142p:image

こうなります つまり 7ターン以下で決着するなら毒ダメージはヘイランの方が強いということになりますね

 

2.実際の戦いを考える

先ほど 7ターン以上かかってしまうならスパルムはいらない みたいな事を言いましたが 実際の戦いでダメージとして相手のHpを削るのは毒ダメージだけでしょうか いいえ違います 自身の攻撃力がありますね 彼女たちの攻撃力を確認すると

ヘイラン...Atk1374

スパルム...Atk1520

スパルムの方が高いことがわかります これを考慮して 表を作り直すと

f:id:lipton690750:20170305181521p:image

 こんな感じで 7ターン目で追いつくのではなく 追い越すようになります 一応グラフで確認すると

f:id:lipton690750:20170305181604p:image

こんな感じです

 

3.でもそれ誤差じゃん?

 先ほどの7ターン目のダメージ 実は150程度の差であり ほぼ誤差です

しかし 彼女たちの決定的な違いは "そのターンに与える毒のダメージ"にあります

と言っても 与えるダメージを比較するんだから そのターンどうであっても 何も違わないでしょ と思ってはいけません

このオセロニア界には アバドンというやべえ奴がいます アバドンのスキルを確認しておくと

アバドンを出したターンを含め 2ターンの間 与える毒のダメージを倍にする」 というものですね

さあ そろそろわかったでしょうか

倍にするということは その時の毒のダメージが大きいほど恩恵が大きいのです つまり

後半 毒のダメージが大きくなるスパルムに有利ということなのです

 

4.じゃあいつアバドン出せば良いの?

ヘイランやスパルムを置いたターンにアバドンを置くことはできないため 2~8ターン目の間でアバドンを出したらどうなるか それぞれで検証して見ました

グラフ中の紫になってる場所が アバドン適応ターンです

f:id:lipton690750:20170305182619p:image

f:id:lipton690750:20170305182642p:image

f:id:lipton690750:20170305182722p:image

 f:id:lipton690750:20170305182824p:image

 f:id:lipton690750:20170305182921p:image

f:id:lipton690750:20170305182941p:image

 f:id:lipton690750:20170305182957p:image

※スパルムの最終行の値間違ってます

f:id:lipton690750:20170305183013p:image

 とまあ 

これをグラフにします と言っても 全部重ねちゃうとグッチャグチャで何が何だか分からなくなってしまうので

スパルムがヘイランを追い越すターンと アバドンを出すターンの関係をまとめます

f:id:lipton690750:20170305190529p:image

これは追い越すターンなのでこれ以上横に伸ばしても ずっと7のままなので最速は

アバドンを スパルム適応後 4,5,6ターン目に置くことが ヘイランとのレースに勝ちやすくなるコツだということですね

 

5.まとめ

前回記事で書いた通り 好きな駒を引くまでの期待ターンは4.5ターンです

アバドンは期待的に4.5ターンで引けるので リーダー適応後3.5ターンで打てることになるということがわかります

ヘイランレース的に考えるアバドンの最適ターンは4~6ターンですので それまでには引けます

つまり 確率的には 最適ターンまでにドローは間に合うということになります

 

6.個人的感想

私はオセロニアの中で一番好きなデッキが魔パでして そのリーダーとしてヘイランを採用しているので今回の記事を書いて見ました

たまたまスパルムとアバドンも持っているので 収穫の多い考察だったと思います

 一度ヘイランを抜いてしまえば そのあとスパルムは爆速で敵を枯らして行くので 是非使ってみたいものですね

(スパルムスキルマじゃないからできないなんて口が裂けても言えない)

 

最後までお読みいただきありがとうございました☻