オセロニア ふみょ流研究所

自分なりにオセロニアを楽しむための研究所です // Twitter:@f3o__

ヘイラン最強? ちょっと待った!

こんばんは

先日のリーダー考察記事が 結構な人に読んでもらえたみたいで 感激です(>_<)!

拙い内容ですが 参考になったという声を頂きとても嬉しかったです( ◞‸◟ )!!ありがとうございます_(._.)_

 

その先日の記事 ヘイランを使えば9ターンで1.4バフを抜く!というものですが

実際にヘイランを使っていると その恩恵を感じにくいですよね

確かに毒だから、、、と 無理やり納得しがちですが その予感 実は当たっているかもしれません

 

1.ターン数の重み

早速ですが こちらのオセロニアあるある盤面をご覧ください

f:id:lipton690750:20170207182131j:image

黒が絶望的状況なのはさておき

Xを除く内辺が埋まり 各辺に白 黒が一枚ずつ

実際にオセロニアをしていてこの盤面までもつれ込むことはよくありませんか?

この盤面を見ると

「あーもう終盤だなー」

「最近はここまで埋まらないなー」

という素直な感想が出てくるでしょう

 

でもこの盤面 実は まだ互いに<<8枚しか>>置いてないんです

 つまり言い換えれば ヘイラン適応は最長でも7ターンしか経っていないんです

前回の図を引っ張り出しますと

f:id:lipton690750:20170207182423j:image

このように 実はここまで戦いがもつれ込んでも1.4バフにはまだ勝てていないんです!

 

2.らんらんらんヘイラン

この結果を受け ヘイラン確かに強いですが 無条件に1.4バフより強いとは言いにくくなってしまいました

前回も言ったように 後半に火力が出るヘイランは今の環境に噛み合っていますが どうやら最強ではないようです

魔のリーダーとしては相当優秀ですが 他のパーティに無理やり組み込むのはやめたほうがよさそうですね

 

3.まとめ

今回は数字だけでなく 実際の戦いを考える事大切さに気づきました

9ターンってめちゃくちゃ長いんですね、、、

 

最強のリーダー探しはまだまだ果てがなさそうです、、、